臼井リコーダーアンサンブル

雑記帳(2001年版)

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る


2001/12/18今週の出来事(12/17)
今日やった曲は
1.ジャズの小品からRIFFS

今日で今年最後の練習となり、先生も見えて、まず1曲だけ練習してあとは恒例の忘年会でした。
途中で出し物をやる人がいて盛り上がりました。
また来年もがんばろうとお別れして終わりました。

2001/12/11今週の出来事(12/10)
今日やった曲は
1.ジャズの小品
2.メンデルスゾーンのフーガ
3.シュテープスのベルリンソナタ(先生がお薦めの曲)
4.バルトークの子どものために

今日も休みの人が超多くおもに3、4をやりました。
もう来週で今年の練習も終わりです。
練習のあとは忘年会をやることになってます。

2001/11/27今週の出来事(11/26)
今日やった曲
1.ホークスの現代曲
2.ギボンズのファンタジア
3.ジャズの小品
4.メンデルスゾーンのフーガ

今日はお休みは1人だけでした。
久々に顔を見せた人もいてわりとにぎわいました。
練習の合間にお茶も出て、先週と違って活気がありました。

2001/11/20今週の出来事(11/19)
今日やった曲
1.ホークスの現代曲
2.ギボンズのファンタジア
3.ジャズの小品
4.メンデルスゾーンのフーガ

今日は四人もお休みでした。
このところお休みの人が多めです。
たりないパートもあったりしてちょっとさみしい練習でした。

2001/11/15今週の出来事(11/12)
今日やった曲
1.ホークスの現代曲
2.ギボンズのファンタジア

小グループは男性と女性に別れてやることになりました。
女性グループはドビュッシーの「子どもの領分」を、男性グループは「コンドルは飛んで行く」をやることになりました。
男性グループはまだはっきり決まっていないようです。

2001/11/6今週の出来事(11/5)
今日やった曲
1.ホークスの現代曲
2.メンデルゾーンのフーガ

今日も休みの人が多かったので2曲しかやりませんでした。
小グループに別れて練習をしました。

2001/10/30今週の出来事(10/29)
今日やった曲
1.ジャズの小品
2.メンデルゾーンのフーガ

今日は休みの人が多かったので2曲しかやりませんでした。
練習も早じまいで9時半頃解散となりました。

2001/10/23今週の出来事(10/22)
今日やった曲
1.ジャズの小品
2.ギボンズのファンタジア

ギボンズはなかなか難曲でした。
リズムも大変だし、息も続きません。

土曜日のコンサートの報告
秋すむころというコンサートの題名通りの天気に恵まれました。
秋の花もたくさん咲いてすばらしい環境で出来ました。
聴衆が80人以上も集まってくださったので椅子の並べやお茶出しの準備などで悩んでしまいました。
でも手伝ってくれた人がしっかりしていたので無事にクリアできました。
演奏もつつがなく終わり、みなさん満足してくださったようなのでほっとしました。
またこんな演奏会ができるといいと思います。
ありがとうございました。

2001/10/16今週の出来事(10/15)
今日やった曲
1.ジャズの小品
2.メンデルスゾーンのフーガ
3.ホークスの現代曲

今週の土曜日は有志で行うバロック演奏会です。
春から練習してきましたが、いよいよ本番です。
予約の方も思いがけずたくさんあって、みんな緊張しています。
よい演奏会になるようがんばりたいと思います。

2001/10/3今週の出来事(10/1)
先週は祝日で休みでした。
今日は演奏会でやる曲を決めました。

今週練習した曲は
1.ギボンズのファンタジア
2.ジャズの小品
3.メンデルスゾーンのフーガ
4.ホークスの現代曲
演奏会では以上の曲をやるつもりです。
小グループでやる曲もぼちぼち出てくるでしょう。
来週はまた祝日で休みになる予定です。
月曜日は休みが多くなって困ります。

2001/9/18今週の出来事(9/17)
今日は先生もいらっしゃいまして全員集まりました。
また見学者もあり、久々の盛況でした。

今日の練習曲は
1.ギボンズのファンタジア
2.ジャズの小品
3.メンデルスゾーンのフーガ

来週はまたもや休みで9月はあまり集まりませんでした。

2001/9/11今週の出来事(9/10)
今日の練習は台風接近のためお休みとなりました。
自然には勝てません。

2001/9/4今週の出来事(9/3)
今日から通常の練習に入りました。
やった曲は
1.メンデルスゾーンのフーガ
2.ジョンホークスの組曲
3.3部曲(作者&題名不明)
をやりました。
結構疲れました。

2001/8/27今週の出来事(8/26)
今日は久々に全員で集まりました。
残念ながら先生は来られませんでしたが、みんなで2時間ばかり練習して、そのあと恒例の暑気払いをしました。
次の日は仕事の人も多いので、ちょっと早めのPM10時半頃にお開きになりました。
9月からは真面目に練習します。

2001/7/31今週の出来事(7/30)
今日は夏休み直前の練習でした。
結局6人しか来ませんでしたが、残ったオリエルコレクションを全部吹きました。
なかなかしんどかったです。
印象に残った曲は「ジョンブルのファンタジア」です。
古い時代にもかかわらずシュールな曲でありました。

次回は8月26日に夏期集中練習があります。

2001/7/24今週の出来事(7/23)
今日も先週に引き続きオリエルコレクションから3曲吹きました。
わかりやすい現代モノでした。
来週もオリエルコレクションをやってあと夏休みになります。
もうすでに来週3人が一足早く休むことになっています。

2001/7/17今週の出来事(7/16)
メンデルスゾーンのフーガを中心に練習しました。
ホークスの組曲もちょっとやりました。
あとオリエルコレクションから何曲か吹いてみました。
先週は練習があったのですが、書き換えを暑さボケで忘れました。
8月は夏休みになります。

2001/7/3今週の出来事(7/2)
今日もオリエルコレクションから選んで吹いてみました。
1.ジョン・ホークスの組曲
2.ジョバンニ・ガブリエリのカンツォン その2
3.サンブル・サンバ
4.メンデルスゾーンのフーガ

その他にコレクションから2曲選んで吹いてみました。
来年の演奏会の会場が取れました。
佐倉市民音楽ホールで4月14日です。
今回は抽選無しで取れました。
これで一安心です。

2001/6/26今週の出来事(6/25)
今日もオリエルコレクションから選んで吹いてみました。
1.ジョン・ホークスの組曲
2.ジョバンニ・ガブリエリのカンツォン その2

今日は先生からジョン・ホークスの組曲でカザルスホールの演奏会に応募してみたら、とお薦めがありました。
カザルスホールには今まで何回か応募して落選した苦い経験があります。
それもあって、どうしようかという雰囲気が立ち篭めています。
何回か練習して様子を見ようということになりました。

2001/6/19今週の出来事(6/19)
今日もオリエルコレクションから選んで吹いてみました。
1.サンブル・サンバ
2.メンデルスゾーンのフーガ
3.ジョバンニ・ガブリエリのカンツォン

今日は一番低音を吹く人がいなかったので、いまいち迫力にかけました。
結構長い曲が多いので疲れました。

2001/6/14今週の出来事(6/11)
今日もオリエルコレクションから選んで吹いてみました。
1.サンブル・サンバ
2.メンデルスゾーンのフーガ
3.現代曲
4.ジョバンニ・ガブリエリの曲

来週もオリエルコレクションの曲を吹きます。

2001/6/5今週の出来事(6/4)
今日はオリエルコレクションから4曲を選んで吹いてみました。
1.バッハのフーガ
2.メンデルスゾーンのフーガ
3.現代曲
4.ジョバンニ・ガブリエリの曲

ガブリエルの曲は10声でなかなか良かったと思いました。
今後も他の曲もやってみるつもりです。

2001/5/29今週の出来事(5/28)
演奏会のあと、しばらく休みになってしまいましたが再開しました。
でも今日は笛は吹かず、演奏会の反省と今後の活動方針や予定などを話し合いました。
とりあえず今後も日々精進するということで。(^-^;

また、オリエルコレクションの楽譜が届いたので、今後ぼちぼちやっていくことになりました。

2001/5/16今週の出来事(5/12)
第13回定期演奏会です。

1.木の葉は緑/バード
2.小フーガ ト短調/J.S.バッハ
3.パヴァーヌ「パラダイス」、ガリアルド「ため息」/ホルボーン
4.グリーンスリーヴズによる変奏曲/イギリス民謡
5.春にはあらゆる枝に衣が/モーリー
  おお、うるわしのバラよ/ダンスタブル
  今こそ5月/モーリー
6.クヮルテット ヘ長調 第1楽章/テレマン
7.第2組曲/ホルスト
   1)マーチ
   2)無言歌
   3)鍛冶屋の歌
   4)ダーガソンによる幻想曲
8.日比健治郎、上薗未佳 特別演奏
   1)組曲4番/デュパール
   2)プレリュード/ルイ.クープラン
9.ソナタ4番/マテゾン
10.6本のリコーダーのためのファンタジア/ベインズ

当日は天気もよく、150人もの聴衆が集まりなかなかの大盛況でした。
みなさんとても熱心に聞いていただけて、演奏する方も力が入りました。
2、3、の失敗もありましたが無事に終わることが出来ました。
特別演奏に出演していただいた上薗未佳さんのチェンバロもすばらしく、感激いたしました。
終了後は恒例の打ち上げで盛り上がりました。
次の練習は会場の都合で、5月末になります。

2001/5/8今週の出来事(5/7)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.小フーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア
5.ブルース

を練習しました。

いよいよ今週の土曜日が演奏会なので通し練習をしました。
先週休みだったので、全体練習は2週間ぶりでした。
まあまあの出来だったので本番も大丈夫だと思います。
当日の天気が気になります。

2001/4/24今週の出来事(4/23)
今日の練習曲は

1.マテゾンの三重奏曲
2.ファンタジア
3.ブルース

を練習しました。

演奏会まで練習はあと2回しかありません。
来週は休日ですが小グループの曲を練習することにしました。

2001/4/17今週の出来事(4/16)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア
5.ブルース

を練習しました。

今日は小グループを先生に聞いてもらいました。
テレマンの4重奏とグリーンスリーヴズです。
演奏会まであとわずかとなってしまったので11時頃まで練習をしました。

2001/4/11今週の出来事(4/10)
今日の練習曲は

1.ブルース

を練習しました。

今週は会場の都合で火曜日が練習になりました。
アンコール曲を練習して、あとはプログラムについて話し合いをしました。

2001/4/4今週の出来事(4/2)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア
5.ブルース

を練習しました。

アンコール用のブルースはなかなか難曲で、リズムに弱い人が悲鳴を上げています。
当日までに間に合えばいいのですが。

2001/3/27今週の出来事(3/26)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.マテゾンの三重奏曲
3.ファンタジア

を練習しました。

今日は新たにアンコール用の曲がでました。
ジャズ風の曲でバラードとブルースをやってみましたが、先生は難しい方のブルースをやるとおっしゃいました。
はたして当日までに練習が間に合うのでしょうか。(^-^;
今日は欠席者が多かったので、小グループの練習は「ホルボーン」だけやりました。

2001/3/13今週の出来事(3/12)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

今日は先生に小グループの曲を聞いていただきました。
小グループの曲は
1.ホルストの第2組曲
2.春にはあらゆる枝に衣が
3.おお麗しのバラよ
4.今こそ5月

メンバーがそろわなかったグループは次回に聞いてもらいます。

2001/3/7今週の出来事(3/5)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

さらに小グループの練習に力を入れました。
来週は先生に聞いていただくことにしています。

2001/2/28今週の出来事(2/26)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

今日はマテゾンを中心に練習しました。
トリルの付け方などで悩んでいる人もいるようです。
全体練習のあと、小グループの練習は11時頃までやりました。

2001/2/21今週の出来事(2/19)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲

を練習しました。

先週は振替休日で休みでした。
小グループがあまりはかどらないので、今日はそちらの方をがんばりましたが、あまり進歩が見られないようです。

2001/2/6今週の出来事(2/5)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

演奏会までは以上の4曲をやります。
今日は全員そろいました。
小グループの練習もぼちぼち始めています。
まだ音合わせの段階ですが、そのうちモノになると思います。

2001/1/30今週の出来事(1/29)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

28日に八日市場のギター&リコーダーアンサンブル『風雅』の人たちと新年会をしました。
ミニ演奏会の後、宴会をして盛り上がりました。
そのせいか29日の練習には欠席者が出ました。(二日酔いでしょうか(^_;)

2001/1/24今週の出来事(1/22)
今日の練習曲は

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

小グループの曲もそろそろ気合いを入れて練習したいと思います。

2001/1/24今週の出来事(1/15)
今日から練習開始です。
演奏会の全体でやる曲が決まりました。

1.木の葉は緑
2.バッハのフーガ
3.マテゾンの三重奏曲
4.ファンタジア

を練習しました。

今年もよろしく。

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る