臼井リコーダーアンサンブル

雑記帳(2002年版)

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る


2002/12/23今週の出来事(12/16)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.ヘ調のセレナーデ(デーリッヒ)

今日は今年最後の練習となり、2曲をやって、あとは恒例の忘年会(だいぶ早いようですが)。
先生がなかなか練習をやめないのでやきもきしてる人もいました。
いつものようになごやかな忘年会でしたが、昔ほど騒がなくなったなぁという感想も聞かれました。
やはりみんな年をとったからでしょうか。
年明けは1月6日から始めます。

2002/12/23今週の出来事(12/9)
大雪のため臨時休業いたしました。

2002/12/8今週の出来事(12/2)
今日やった曲は、
1.小組曲IV・バレエ(ドビュッシー)
2.スプリングダンス(チャリンジャー)
3.ヘ調のセレナーデ(デーリッヒ)
4.Draw on Sweet Night(ウィルビー)

スプリングダンスはリズムに乗れず苦戦しています。
小組曲は少し手直ししたのでやりやすくなりました。

2002/12/1今週の出来事(11/24)
今日やった曲は、
1.フーガの技法(バッハ)
2.スプリングダンス(チャリンジャー)
3.ヘ調のセレナーデ(デーリッヒ)
4.Draw on Sweet Night(ウィルビー)

今日はこれだけで時間いっぱいになってしまったので、小グループはやりませんでした。

2002/11/24今週の出来事(11/18)
スクールコンサートも終わったので今度は定期演奏会に向け練習をすることになりました。
まだはっきりと曲目が決まっていないので、今までやった曲をひととおり練習しました。
最終的には先生に決めてもらうことにしました。
あと小グループも何曲か出してみました。

2002/11/17今週の出来事(11/16)
あっという間にスクールコンサート当日になってしまいました。染井野小学校は高級住宅街にあるモダンな建物の学校です。
まだ新しいので全てがきれいです。
会場になった体育館もアリーナなどと呼ばれていました。
1年から6年までの生徒が集まって静かに聞いてくれました。
司会者の好リードもあってなかなか盛り上がりました。
最後には大きな古時計を全員合唱で歌って幕を閉じました。
なかなかよい演奏会だったと思います。

2002/11/17今週の出来事(11/11)
今日は先生がいらっしゃいましたが、スクールコンサートでやる曲を見てもらいました。
バランスなどを聞いてもらい、直してもらったので、だいぶよくなったと思います。
あとは本番でうまくいくように祈るだけです。

2002/11/3今週の出来事(10/28)
今日やった曲は
1.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)

スクールコンサートの練習を主にして、課題曲は1回通しただけでした。
次回は祝日で休みなので、その次の練習1回にかけようということになりました。
各自練習するということですが、どこまでできるのかちょっと不安です。
でもいつも何とかなっているので大丈夫でしょう。

2002/10/27今週の出来事(10/21)
今日やった曲は
1.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)

今日は全体の曲は1曲だけ練習して、あとはスクールコンサートの練習をしました。
「コンドルは飛んで行く」や「いつも何度でも」を練習しました。

2002/10/12今週の出来事(10/7)
今日やった曲は
1.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
2.小組曲(ドビュッシー)

1のセレナーデは何十年か前にはやった曲だそうです。
6番まであって一応とおしてやってみましたが、まだよくどんな曲か分かりません。
フェスティバルが終わったのですが、スクールコンサートが控えているので、練習が大変です。
来週の月曜は祝日なので休みです。

2002/10/6今週の出来事(9/29)
第14回リコーダーフェスティバル
佐倉市民音楽ホールでリコーダーフェスティバルが行なわれました。
今年は17団体が出演しました。
初めてのグループや久々の出演のところもあり、特別出演の花岡和生さんのすばらしい演奏もあり、とても盛り上がったと思います。
うちのグループも初めての演奏会の人が二人いて緊張しているようでした。
まあまあのできといってよいでしょう。
次の目標は11月16日の染井野小学校のスクールコンサートです。
プログラムはだいたい決めたので、短い練習期間ですが頑張りたいと思います。

2002/9/21今週の出来事(9/16)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

今日は振替休日ですが、来週も休みだし、その次の日曜日にリコーダーがあるので午前中から練習しました。
いつもは暗くなってからやるのに、明るい中でやるのは変でした。
29日のリコーダーフェスティバルは練習もなくぶっつけ本番になりますが、本番に強いので大丈夫だと思います。

2002/9/10今週の出来事(9/9)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

リコーダーフェスティバルまであと1回の練習となったので、熱心にやりました。
フェスティバルは29日なのですが、それまでの月曜日が2回祝日になってしまうので、来週はやることにしました。
次回だけでなんとかなるのだろうか?

2002/9/8今週の出来事(9/2)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

今日から9月の練習が始まりましたが、休む人が多く低調でした。
リコーダーフェスティバルまであと2回の練習しかありませんが、なんとかなるでしょう。
頑張っていきたいと思います。

2002/8/26今週の出来事(8/25)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)
3.Draw on Sweet Night(ウイルビー)

今日はお昼から夏の特訓+新人歓迎会をかねた暑気払いでした。
4人の新人のうち3人が出席で練習もそこそこに飲み会をはじめました。
いろいろな出し物(もちろん楽器演奏ですが)で盛り上がりました。
新人さんの一人はピアノが得意と分かり、早速いろいろ弾かされていました。
9月にはリコーダーフェスティバルがあるので、それに向けて頑張りましょう。

2002/8/10今週の出来事(8/5)
今日やった曲は
1.フーガの技法I、III(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

今年は8月になってからも練習がありました。
毎年8月は最後に集中練習があるだけなのですが、この暑い中頑張りました。
何人かは旅行で休んだ人もいましたが、まあまあの人数が集まりました。
今後2回休んで最後に日曜日にまた集まります。

2002/8/4今週の出来事(7/29)
今日やった曲は
1.フーガの技法I、III(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

今日は休みの人が凄く多かったので、人が欠けたパートもありました。
もう旅行などに行く人もいて、休みが多かったようです。
来週は先生がいらっしゃるのですがはたして何人集まるでしょうか。

2002/7/28今週の出来事(7/22)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)

次回で夏休みに入る予定でしたが8月の第1週もやることになりました。
このところ暑さも厳しく大変です。
はたして何人集まるのでしょうか。

2002/7/21今週の出来事(7/15)
今日やった曲は
1.フーガの技法I、III(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)
後は2グループに分かれていろいろな曲を楽しみました。

2002/7/14今週の出来事(7/8)
今日やった曲は
1.フーガの技法I、III(バッハ)
2.小組曲(ドビュッシー)
そのほかに小グループで小さな空(武満徹)などを練習しました。

あついので大変です。
冷房は入っていますが熱気です。

2002/7/7今週の出来事(6/24)
今日やった曲は
1.フーガの技法I、III(バッハ)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)

今日は先週の見学者の方がやはり正式に入ることになり、これで会員は16人となりました
さすがに部屋が狭くなって満杯状態です。
「Draw on Sweet Night」はソプラノ、アルトを入れず、テナー以下の低音楽器だけで演奏することになりました。
落ち着いた響きがします。

2002/6/23今週の出来事(6/17)
今日やった曲は
1.フーガの技法(バッハ)
2.その他
Aチームはお休みで、Bチームは小さな空・ダニーボーイなどを練習しました。

今日も見学者がありました。

2002/6/16今週の出来事(6/10)
今日やった曲は
1.フーガの技法I(バッハ)
2.フーガの技法III(バッハ)
3.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
その他二組に別れて何曲か

今日は新人が入りませんでしたが、近々見学者がくるという話でした。

2002/6/9今週の出来事(6/3)
今日やった曲は
1. フーガの技法(バッハ)
2. 小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
その他何曲か

今日もいろいろな曲をやりました。
そして今日も新人が入りました。
昔ホルンをやっていたという方です。
これで新人が3人になって総勢15人となりました。
なかなか賑やかです。

2002/6/2今週の出来事(5/27)
今日やった曲は
1. スプリングダンス(チャリンジャー)
2. インノミネ(パーソンズ)
その他何曲か

先週と同じようなことをやりました。
先生もこなかったし、休みの人もちらほらで低調でした。

2002/5/26今週の出来事(5/20)
今日やった曲は
1. スプリングダンス(チャリンジャー)
2. インノミネ(パーソンズ)
その他何曲か

先週見学に来たお二人は入会することになりました。
これで会員は14人になりました。

2002/5/19今週の出来事(5/13)
今日やった曲は
1. スプリングダンス(チャリンジャー)
2. 練習曲を2曲

今日は見学の人が二人きました。
一人は近所の方で、入会したいとのことでした。
もう一人は、なんと東京の江古田からはるばるやってきました。
あと一人見学の申し込みがあったのですが、その方は見えませんでした。
それで新しい方が見えるというので練習の方も基本的なことを中心に先生に御指導いただきました。

2002/4/21今週の出来事(4/14)
今日は演奏会当日です。
天気もよく、花見にいった人も多かったようで、聴衆はちょっと少なめの120人ぐらいでした。
当日のプログラムは
1. ファンタジアⅢ
2. フーガ(弦楽四重奏から)
3. SHOW TUNESからCurtain Raiser、Tear Jerker、Rock Finale
4. 2つのハンガリー農民の歌
5. コンドルは飛んで行く
6. 日比 健治郎 特別演奏ヴィルトゥオーソ組曲
7. バラード、ブルース、リフ
8. 組曲プレリュード、マーチ、アンダンテカンタービレ、フィナーレ
そしてアンコールには「千と千尋の神隠し」からテーマ曲の『いつも何度でも』を演奏しました。
また次回からは新しい曲に取り組むことになります。

2002/4/9今週の出来事(4/8)
今日やった曲は
1.ファンタジア(ギボンズ)
2.フーガ(メンデルスゾーン)
3.バラード・ブルース・リフス(チャリンジャー)
4.組曲(ホークス)

いよいよ今度の日曜は演奏会になります。
最後の練習なので熱が入りました。
当日の係などをきめて、後は運を天にまかすといった気分です。

2002/4/6今週の出来事(4/1)
今日やった曲は
1.ファンタジア(ギボンズ)
2.フーガ(メンデルスゾーン)
3.バラード・ブルース・リフス(チャリンジャー)

先生に以上の3曲を見ていただいて、あとは自主練習でやりました。
演奏会まで後1回しか練習がありません。
なんとかなるかと思っています。
4月1日なのに誰も嘘をいいませんでした。

2002/3/25今週の出来事(3/25)
今日やった曲は
1.ファンタジア(ギボンズ)
2.フーガ(メンデルスゾーン)
3.バラード・ブルース・リフス(チャリンジャー)
4.組曲(ホークス)
今日は休みの人や遅れた人が多く、何となくまとまりませんでした。
それで小グループのお休みになりました。
練習は短かめだったのですが、これで終わりという時に
ある人の頭にコントラバスリコーダーが直撃し、大きなたんこぶができてしまいました。
リコーダーってこわいですねぇ…
みなさんもお気をつけください。

2002/3/24今週の出来事(3/18)
今日やった曲は
1.組曲(ホークス)

21日にリコーダーフェスティバルが行われました。
強風で荒れ模様の中、改装が終わったホールで無事終わりました。
間違えたと騒いでいた人もいましたが、現代曲なので気付く人もいなかったと思います。
次は4月14日の定期演奏会に向けて秒読み段階に入りました。
がんばりましょう。

2002/3/13今週の出来事(3/11)
今日やった曲は
1.組曲(ホークス)
2.フーガ(メンデルスゾーン)
3.BALLAD・BLUES・RIFFS(チャリンジャー)
4.ファンタジア(ギボンズ)

新たに小グループで演奏する曲を追加しました。
ロックをやります。
リコーダーでパンチのあるロックができるか心配です。
練習時間もないし、でも楽しい曲なのでがんばります。

2002/3/10今週の出来事(3/4)
今日やった曲は
1.組曲(ホークス)
2.フーガ(メンデルスゾーン)
3.BALLAD・BLUES・RIFFS(チャリンジャー)
4.ファンタジア(ギボンズ)

これからは演奏会に向けて全曲を練習します。
女性4人の小グループもやっと曲が決まり(二つのハンガリーの農民の歌)、一安心です。
演奏会までわずかしかありませんががんばりたいと思います。

2002/3/3今週の出来事(2/25)
今日やった曲は
1.組曲(ホークス)
2.フーガ(メンデルスゾーン)

今日も先生がいらっしゃって練習が進みました。
テンポが早くなって仕上がりも近くなりました。
3月2日の子供会コンサートも無事終わり、上手な司会者に助けられて盛会でした。
次はリコーダーフェスティバルに向けてがんばります。

2002/2/24今週の出来事(2/18)
今日やった曲は
1.組曲(ホークス)
2.BALLAD・BLUES・RIFFS(チャリンジャー)

今日は何ヶ月ぶりかに全員がそろいました。
先生もいらっしゃって熱心に練習しました。
全員練習のあとは3月2日に向けた練習をしました。

2002/2/7今週の出来事(2/4)
風邪をひいて練習はお休みしました。
来週も祝日なのでお休みです。

2002/2/1今週の出来事(1/28)
今日やった曲は
1.RIFFS(チャリンジャー)
2.組曲の最終楽章(ホークス)
3.ファンタジアIII(ギボンズ)

今日は先生がいらしたので立ち後れている曲を重点的に見ていただきました。
演奏会まで間に合うかどうか心配です。
小グループの曲も進んでいないし…
あとは3月2日の子供会演奏会に向けた練習をしました。

2002/1/22今週の出来事(1/21)
今日やった曲は
1.BALLAD・BLUES・RIFFS(チャリンジャー)
2.組曲(ホークス)
3.フーガ(メンデルスゾーン)
4.ファンタジアIII(ギボンズ)

今日は大雨のため先生がお休みでした。
2月の3日に八日市場のグループ(風雅)の新年会でやる曲と3月2日に佐倉のミレニアムホールで子供会の集まりでやる曲を決めました。
時間がないので練習をあまりしないですむ曲を選びました。
演奏会の曲も練習しないといけないので大変です。

2002/1/08今週の出来事(1/7)
今日やった曲は
1.BAZLLAD・BLUES・RIFFS(チャリンジャー)
2.組曲(ホークス)
3.フーガ(メンデルスゾーン)
4.ファンタジアIII(ギボンズ)

新年そうそうほとんどのメンバーが集まりました。
なかには体調不良(飲み過ぎ?)でお休みした人もいました。
とりあえず全曲を練習しましたが、お休みがあったせいか、いまいちノリが悪かったようです。
来週休日でまた休みになってしまいますが、自主練習をがんばりたいところです。

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る