臼井リコーダーアンサンブル

雑記帳(2003年版)

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る


2003/12/23今週の出来事(12/22)
今日は今年最後の練習でした。
全部の曲を一通り練習しました。
近頃やっていなかったアジアの曲も改めて練習しました。
来年は祝日ですが12日からということになりました。
それではよいお年を...

2003/12/21今週の出来事(12/15)
今日は忘年会でした。
でもその前に「カクテル」ほかを少し練習して、それから宴会になりました。
近頃はあまり飲む人がいなくなり、
少し寂しい会になってしまいましたが、いろいろな曲を吹く人もいて、その点では盛り上げっていました。
今年はこれで終わりかと思いましたが、来週も練習をするということになりました。

2003/12/14今週の出来事(12/8)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー
2.フォックストロット
3.セレブレーションラグ

今日は自主練習でした。
曲数は少なかったのですが、音合わせなど細かいところを重点的に練習しました。
あとお茶を飲んで解散になりました。
次回は忘年会です。

2003/12/7今週の出来事(12/1)
今日やった曲は
1.エレミアの哀歌
2.カンツォン

今日も先生がいらっしゃったので、疑問点などを質問しました。
あとは自主練習で、ぼちぼちやりました。

2003/11/30今週の出来事(11/24)
今日やった曲は
1.エレミアの哀歌
2.カクテル
3.ウエストサイドストーリー
を先生に見ていただいて、あとの曲は自主練習しました。
今日は休日でしたが、集まって練習をしました。

2003/11/24今週の出来事(11/17)
今日やった曲は
1.FOX TROT
2.CELEBRATION RAG
3.カクテル
以上の曲を先生に見ていただいて、自主練習では
4.ゴリウォーグのケークウォーク
5.ウエストサイドストーリー
6.エレミアの哀歌
を練習しました。
疑問点がいくつか出たので次回先生に聞くつもりです。

2003/11/16今週の出来事(11/10)
定期演奏会にかける曲を決めるため、時間を計りました。
このまま全曲をやると小グループの曲が入らないようです。
どうするかは来週考えることにしました。

2003/11/2今週の出来事(10/27)
リコーダーフェスティバルも終わり、ちょっと気が抜けたところですが
たくさんある曲を練習しました。
全部は4月の定期演奏会ではできないのではないかと思われます。
今後、曲をしぼっていかなくてはならないでしょう。

2003/10/26リコーダーフェスティバル(10/19)
今日は第15回のリコーダーフェスティバルです。
今までのうちで最多の20団体が出演して、午後いっぱいに演奏が繰り広げられました。
特別出演は濱田芳通さんでした。
ノリの良い演奏で聴衆を沸かせていました。
臼井リコーダーも最後から2番目に出演してアジアの曲を演奏しました。
弦子(チベット)草原情歌(中国)アリラン(朝鮮)ずいずいずっころばし(日本)
来週からはいつもの練習に戻ります。

2003/10/4今週の出来事(10/6)
今日やった曲は
1.アリラン
2.ツェンツー
3.草原情歌
4.ずいずいずっころばし
5.カクテル

今日もリコーダーフェスティバルに向けて練習しました。
来週は祝日で休みですが、練習も休みにしました。
当日はいつものように何とかなると思います。

2003/10/4今週の出来事(9/29)
今日やった曲は
1.アリラン
2.ツェンツー
3.草原情歌
4.ずいずいずっころばし

今日はリコーダーフェスティバルに向けて練習しました。
一人出られない人がいるので、パートをかわってもらった人もいました。
何とかなりそうです。

2003/9/28今週の出来事(9/22)
今日やった曲は
1.アリラン
2.ツェンツー
3.草原情歌
4.ずいずいずっころばし
5.カンツォン(ガブリエリ)
6.ムーア風組曲(ホルスト)

久々にカンツォンをやって、こんな曲だったかなぁと思いました。
今回は曲が多く毎週全部は練習できません。
それで忘れられてしまう曲も出てくるようです。

2003/9/13今週の出来事(9/8)
今日やった曲は
1.アリラン
2.ツェンツー
3.草原情歌
4.ずいずいずっころばし
5.ウェストサイドストーリー
その他に14日の老人会でやる「浜辺の歌」と「荒城の月」を練習しました。
今日はソプラノさんが休みだったので盛り上がりませんでした。
何となく調子が出ないまま終わりとなりました。

2003/9/7今週の出来事(9/1)
今日やった曲は
1.エレミアの哀歌
2.アリラン
3.ウェストサイドストーリー
4.ツェンツー
5.草原情歌
その他に14日の老人会でやる「浜辺の歌」と「荒城の月」を練習しました。

2003/8/30今週の出来事(8/24)
今日やった曲は
1.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
2.フォックストロット
3.ムーア風組曲(ホルスト)
4.エレミアの哀歌
5.アリラン
6.韓国の曲

1か月ぶりに集まり、今日は集中練習でした。
久々に吹いたので、ちょっと調子が出ないものでした。
10月のリコーダーフェスティバルの曲も決まり、全曲は練習できませんでしたが、暑さに負けずがんばりました。
練習のあとは恒例の暑気払いでしたが、今回は欠席者が多く、ちょっと盛り上がりに欠けました。

2003/7/29今週の出来事(7/28)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー
2.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
3.セレブレーションラグ
4.フォックストロット
5.カクテル
6.ムーア風組曲(ホルスト)

先週は祝日でお休みでした。
7月の練習も今日で最後で、来月は月末の集中練習までお休みです。

2003/7/19今週の出来事(7/14)
今日やった曲は
1.草原情歌
2.アリラン
3.弦子
4.エレミアの哀歌
5.カンツォン1~3(ガブリエリ)
エレミアの哀歌は低音が中心なので大きな楽器の人はとても大変です。
コントラバスをやってる人などはもうこの曲をやっただけで体力を全部使ってしまうようです。

2003/7/13今週の出来事(7/7)
今日やった曲は
1.ウェスト・サイド
2.草原情歌
3.アリラン
4.弦子
5.カクテル(カーレィ)
6.フォックス・トロット
7.セレブレーション・ラグ
8.ムーアサイド組曲(ホルスト)

8番目のムーアサイドは小森さんの編曲です。
まだ1~2楽章しかできていません。
なかなかいい曲です。
まだたくさん練習しなくてはいけない曲があるのですが、時間切れでできませんでした。
来年の定期演奏会が2004年4月18日(日)に決まりました。

2003/7/5今週の出来事(6/30)
今日やった曲は
1.CANZON1~3(ジョバンニ・ガブリエリ)
2.草原情歌
3.アリラン
4.エレミアの哀歌(タリス)
5.カクテル(カーレィ)

新しい曲が2曲でました。
長い曲が多いので曲数ができませんでした。
来週、残りの曲をやりたいと思います。

2003/6/29今週の出来事(6/23)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.CANZON1~4(ジョバンニ・ガブリエリ)
3.セレブレーションラグ
4.フォックストロット
5.草原情歌
6.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)

エレミアの哀歌をのぞく全曲を練習しましたが、時間切れでおしまいとなりました。

2003/6/21今週の出来事(6/16)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.CANZON1~4(ジョバンニ・ガブリエリ)
3.セレブレーションラグ
4.フォックストロット

ウェストサイドのシャープ4つのところがなかなかできません。
やはり個人練習をしっかりやって欲しいものです。

2003/6/15今週の出来事(6/9)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.草原情歌
3.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
4.エレミアの哀歌(タリス)
さらに先生から送られてきた新しい楽譜で
5.CANZON1~4(ジョバンニ・ガブリエリ)
6.セレブレーションラグ
7.フォックストロット
曲目が増えたので練習時間が足りなくなりそうです。

2003/6/8今週の出来事(6/2)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.草原情歌
3.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
4.Moorside Suite(ホルスト)
今日から楽器を固定することになりました。
それで各自どの楽器をやるか決めてパートを組み直しました。
大きな楽器に当たった人は練習の最後にはちょっと疲れたようでした。
当分この体制でやっていきます。

2003/6/1今週の出来事(5/26)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.草原情歌
3.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
4.エレミアの哀歌(タリス)
今日も休みの人が多く活気がありませんでした。
来週は人がそろうと良いのですが。

2003/5/25今週の出来事(5/19)
今日やった曲は
1.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
2.草原情歌
3.ゴリウォーグのケイクウォーク(ドビュッシー)
今日は何となく低調で、全体的に元気がありませんでした。
和音がよくつかめないので、基本的な練習に戻って簡単な曲で少し訓練してみようかという話が出ました。
ぼちぼちやっていきたいと思います。

2003/5/18今週の出来事(5/12)
今日やった曲は
1.エレミアの哀歌(トマス・タリス)
2.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
3.草原情歌
連休明けの久々の練習だったので、初めての曲でもあり、調子が出ませんでした。
もう1曲、ゴリウォーグのケイクウォークがあったのですが、パート決めだけで終わってしまいました。
あとちょっとした係を決めてこの日はおしまいとなりました。

2003/4/29今週の出来事(4/28)
今日やった曲は
1.エレミアの哀歌(トマス・タリス)
2.ウェストサイドストーリー(バーンスタイン)
先生から上の2曲の楽譜が送られてきました。
さっそくみんなであわせてみました。
今日は演奏会あけで4人もお休みがいて、ちょっと寂しい練習となりました。
全体練習のあと久々にお茶会を開きました。
そのあともグループに分かれて練習をして、終わりました。

2003/4/20今週の出来事(4/20)
第15回定期演奏会の報告。

今日は小雨が降るあいにくの天気でしたが、いつになくたくさんの人が詰めかけてくれて、なんとプログラムが足りなくなるほどでした。
今日演奏したプログラムは
1.フーガの技法I(バッハ)
2.Draw on Sweet Night(ウィルビー)
3.ファンタジア(テレマン)、浜辺の歌(成田為三)、越後獅子(民謡)
4.妖精の女王(パーセル)
5.日比健治郎特別演奏
6.スプリングダンス(チャリンジャー)
7.リコーダーカルテットのためのヘ長調のセレナーデ(レーリッヒ)
8.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
さらにアンコールにはメンバーの小森さんの編曲による鯉のぼりが演奏されました。
5番の特別演奏は「シリンクス(ドビュッシー)」、「イギリスの夜泣きうぐいす」「麗しのアマリリ」(ファンエイク)でした。
アンコールと越後獅子には司会者も加わって、楽しい演奏でした。
次の練習は4月28日からで、新たな気分でまたはじめたいと思います。

2003/4/7今週の出来事(4/7)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
6.鯉のぼり

本番まで残りわずかというこの時期にダウンした人がいて臼井リコーダーは大ピンチです。
急きょ対策を練りましたが、どうなるか分かりません。
練習もあと1回しかないし、みんなも動揺しています。
どうなるのでしょうか。

2003/4/1今週の出来事(3/31)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
6.鯉のぼり

今日はみんな出足が悪くてなかなか集まりませんでした。
この時期は忙しい人が多いので大変です。
大分まとまってきたので本番はいい演奏ができると思います。

2003/3/30今週の出来事(3/24)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
6.鯉のぼり

今日も全曲をやり、特に音程などに注意しました。
かなり完成されてきたように思います。

2003/3/23今週の出来事(3/17)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
6.鯉のぼり
その他に小グループの練習をしました。
演奏会まであとわずかになったので全曲を練習しています。
時間的には大変ですが、どの曲も気が抜けません。

2003/3/16今週の出来事(3/10)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
6.鯉のぼり
以上は全体でやる曲ですが、小グループでやる越後獅子も先生に見ていただきました。

2003/3/8今週の出来事(3/3)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
あとは小グループに分かれてパーセルや浜辺の歌などを練習しました。

今日は先生がいらっしゃる予定だったのですがキャンセルになり、自主練習をしました。
やはりスプリングダンスが一番難しいようです。
あと一息なのですが・・・

2003/3/2今週の出来事(2/24)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.フーガの技法I(バッハ)
5.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
あとは小グループに分かれてパーセルや浜辺の歌などを練習しました。

今日はアンコールにやる「鯉のぼり」が小森さんの編曲でできてきました。
ちょっとかわった雰囲気で、なかなかいい曲です。

2003/2/18今週の出来事(2/17)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)

今日は先生がいらっしゃいましたが、小森さんの特訓のおかげでスプリングダンスはなかなかいい出来になっていました。
あとの2曲もなんとかまとまってきたようで演奏会に向けて着々と進んでいます。
あとは小グループに分かれて練習しました。

2003/2/16今週の出来事(2/10)
今日やった曲は、
1.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
2.スプリングダンス(チャリンジャー)

先週に引き続き小森さんの特訓第2弾でした。
先週より気のせいかうまくいったように思われます。
来週もさらに進歩があるとよいのですが
残りは小グループの練習をしました。

2003/2/9今週の出来事(2/3)
今日やった曲は、
1.フーガの技法I(バッハ)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
4.スプリングダンス(チャリンジャー)

先週時間切れで見てもらえなかった妖精の女王の中の曲を何曲か見てもらいました。
スプリングダンスがなかなかできないのでついに小森さんが立ち上がり、みんなを特訓しました。
その甲斐あって今まで駄目だったところが少しはよくなってきました。
でも次回まで持つとよいのですが…

2003/2/2今週の出来事(1/27)
今日は小グループの曲を先生に見ていただきました。
1.妖精の女王(ヘンリー・パーセル)2.浜辺のうた
3.ファンタジア(テレマン)

1はリコーダーのほかに、ビオラ、チェロ、チェンバロが入り、
2、3はギターが入る編成です。
全体の曲はスプリングダンスだけしかできませんでした。

2003/1/26今週の出来事(1/20)
今日やった曲は、
1.フーガの技法I(バッハ)
2.Draw on Sweet Night(ウイルビー)
3.ヘ長調のセレナーデ(ルドルフ・レーリッヒ)
4.小組曲IV.バレエ(ドビュッシー)
5.スプリングダンス(チャリンジャー)

以上の5曲が演奏会で全体でやる曲です。
あとは小グループ2つに別れて練習しました。

2003/1/12今週の出来事(1/6)
今日やった曲は、
1.スプリングダンス(チャリンジャー)
2.ヘ調のセレナーデ(デーリッヒ)
3.フーガの技法(バッハ)
4.小組曲(ドビュッシー)

今日からいよいよ2003年が始まり、正月気分も抜けていないのですが、練習をしました。
全員集まってにぎやかに行われました。
ただ休みがあったのですっかり今までの成果が抜けてしまい、たるんだ感じでした。
全体練習のあと小グループに分かれて練習しました。
次回は13日・成人の日でお休みです。
今日の練習の効果がすっかり抜けているのではないでしょうか。

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る