臼井リコーダーアンサンブル

雑記帳(2004年版)

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る


2004/12/2312月の出来事
今月やった曲目は、
1.ビーチコンバー(クライブ・リチャードソン)
2.ムーア風組曲(ホルスト)
3.ラテンアメリカ組曲
4.アイネクライネナハトムジーク(モーツァルト)

少しはまとまってきたような気もしますが、まだ落ちる場所もあって危なっかしい感じです。
20日が今年最後の練習で、アイネクライネを練習した後忘年会になりました。

なお、都合によりこれをもってホームページの更新を一時停止させていただきます。
また新たな管理人が開く予定ですので、ご期待ください。

(2005/1/7 追記) 現在お読みになっているホームページはすでに新装開店したものです。

2004/12/511月の出来事
今月やった曲目は、
1.ビーチコンバー(クライブ・リチャードソン)
2.ムーア風組曲(ホルスト)
3.ラテンアメリカ組曲

ムーア風組曲はいまだ苦戦しています。
ラテンアメリカ組曲もノリが悪く、下手をするとマツケンサンバになってしまうかも。
小グループの曲も決まったのかいまいちはっきりしません。
来月にはしっかりと決めたいものです。

2004/10/3110月の出来事
今月やった曲目は、
1.ビーチコンバー(クライブ・リチャードソン)
2.ムーア風組曲(ホルスト)
3.ヤン坊マー坊の歌

新しくヤン坊マー坊の歌がアンコール用に登場しました。
ムーア風組曲を中心にやっていますが、なかなか難しいので難航しています。
アイネクライネは4楽章がまだ手つかずなので中途半端な出来具合です。
今後練習をしていけば4月には間に合うと思います。
小グループの曲も決めていかなくてはなりません。
春頃やっていた「クライネ・アーベント・ムジーク」は中止になりました。

2004/10/39月の出来事
今月やった曲目は、
1.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
2.ビーチコンバー(クライブ・リチャードソン)
3.ラテンアメリカ組曲(ディビッド・トンプソン)
4.ムーア風組曲(ホルスト)
今月はなんといっても19日におこなわれたリコーダーフェスティバルが最大の山場でした。
県内の大小様々なグループが出演して、盛大に行われました。
新しいグループもあり、昨年に引き続いて出演したムンドノーボも楽しい演奏を聞かせてくれました。
私たちは一番最後に出演して、「アイネクライネナハトムジーク」を演奏しました。
指揮者なしだったのでかわりに小森さんがピンチヒッターでまとめてくれました。
最後の全員合奏の「涙そうそう」も全部の出演者が吹いて盛り上がりました。

2004/8/298月の出来事
8月は夏休みなので毎週はありませんでしたが、29日に集中練習をしました。
やった曲目は、
1.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
2.ビーチコウマー(クライブ・リチャードソン)
3.ラテンアメリカ組曲(ディビッド・トンプソン)
4.ムーア風組曲(ホルスト)
新しくムーア風組曲を小森さんが編曲し直してくれました。
難曲ですがガンバって練習したいともいます。 アイネクライネは9月のリコーダーフェスティバルでも演奏するので特に気合いを入れて練習しました。
フェスティバルまでにはあと2回しか練習がありませんが、何とかなりそうです。
練習のあとは恒例の飲み会でした。

2004/8/17月の出来事
先月の2曲に続き、新しい曲も出ました。
1.クライネ・アーベント・ムジーク(エルヴィン・ポレツキー)
2.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
3.ビーチコウマー(クライブ・リチャードソン)
4.ラテンアメリカ組曲(ディビッド・トンプソン)

9月のリコーダーフェスティバルは先生の都合が付かないので、指揮者なしでやることになりました。
『アイネ・クライネ~」をやることになりましたが、全曲はできないので何楽章をやるかまだ考え中です。
8月は月末に集中練習をして、あとは休みになります。

2004/7/46月の出来事
6月の練習曲は5月とかわらず
1.クライネ・アーベント・ムジーク(エルヴィン・ポレツキー)
2.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
そのほかに7月2日のコンサートでやる「カクテル」「アリラン」「小さな世界」をやりました。
6月は台風が来たりして大変な日もありましたが、ほとんど降らずに助かりました。
ちょっと中だるみ状態で、曲もかわらなかったのであまり変わったこともありませんでした。
なお今年のリコーダーフェスティバルはいつもより早く9月19日に決まりました。
まだうちのグループで出す曲は決まっていません。

2004/6/65月の出来事
5月の練習曲は
1.クライネ・アーベント・ムジーク(エルヴィン・ポレツキー)
2.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(モーツァルト)
そのほかに7月2日のコンサートでやる「カクテル」「アリラン」「小さな世界」をやりました。
5月になってメンバーも15人でなかなか充実しているように思えます。
他にも見学者がありましたが、残念ながら入ってもらえませんでした。
「アイネ・クライネ」は前に人数が少ないときにやった曲ですが、今回は人数も多いので盛り上がるのではないかと期待しております。

2004/5/2今週の出来事(4/25)
演奏会も終わり、新しく曲を始めました。
次の目標は7月にある日比先生のレクチャーコンサートにちょい役で出演することです。
曲は定期演奏会でやった「カクテル」と、あらたにディズニーの曲を2曲「いつか王子様が」、「小さな世界」です。
今日は見学の方も2名見えて、一緒に仲間に入ってもらいました。
次回もきてくれるとうれしいです。
なお更新が次回から月ごとになりそうです。

2004/4/25今週の出来事(4/18)
第16回定期演奏会は、晴天のもとつつがなく終わりました。
全曲が全員演奏のものばかりだったので、いつもとちょっと違っていたと思います。
まあまあのできでした。
佐倉のCATVも収録にきてちょっとばかり緊張しました。
今回はいつもの司会者が都合が悪かったので違う方に頼みました。
ひと味違っていたと思います。
これからまた一年かけて次回の定期演奏会の曲を練習します。

2004/4/10今週の出来事(4/5)
今日やった曲は
1.カンツォン
2.エレミアの哀歌
3.フォックストロット
4.セレブレーションラグ
5.アリラン
6.ツェンツー
7.草原情歌
8.ずいずいずっころばし
以上を先生に見ていただき、残りの曲を自主練習しました。
演奏会まであとわずかで、練習もあと1回限りです。
まだよくできない場所もあって不安です。
なお、先週は花見に行ってしまい練習をお休みしたので様子が分かりません(^;

2004/3/27今週の出来事(3/22)
今日やった曲は
1.カンツォン
2.ウェストサイド
3.フォックストロット
4.セレブレーションラグ
5.ゴリオーグのケークウォーク
以上を先生に見ていただいて、後は自主練習しました。
先週やり残したエレミアの哀歌は力を入れて練習しました。
今日は先生が特別演奏でやる曲を披露してくださいました。
ギター伴奏はメンバーの3人がやることになっています。
当日までに完璧になるようにがんばってもらいたいものです。

2004/3/21今週の出来事(3/15)
今日やった曲は
1.フォックストロット
2.セレブレーションラグ
3.ツェンツー
4.草原情歌
5.アリラン
6.ずいずいずっころばし
7.なだそうそう
以上を先生に見ていただいて、後は自主練習しました。
「エレミアの哀歌」はくたびれたのでカットしました。
アンコールに「なだそうそう」がきまったので近頃は練習に入れています。

2004/3/14今週の出来事(3/8)
今日やった曲は
1.ゴリオーグのケイクウオーク
2.フォックストロット
3.セレブレーションラグ
4.ウェストサイドストーリー
5.カクテル
6.カンツォン
7.エレミアの哀歌
8.ツェンツー

一部を除いて全部やりました。
今日は休みの人が何人かいたので、ちょっと寂しい練習になりました。

2004/3/7今週の出来事(3/1)
今日やった曲は
1.ゴリオーグのケイクウオーク
2.フォックストロット
3.セレブレーションラグ
4.ウェストサイドストーリー

先週に引き続き先生がいらっしゃって見てくださいました。
今まで不明だった点を細かく聞きました。
まだよくない箇所もあるので引き続き練習していきます。

なお、先週分の更新は都合によりお休みとさせていただきます。

2004/2/22今週の出来事(2/16)
今日もプログラム順で練習して、間違えやすいところをよくチェックしました。
一応全曲終わらせました。

2004/2/15今週の出来事(2/9)
今日は全曲やりました。
プログラム順で練習して、時間もはかってみました。
前より早くなっていた曲が多かったようです。
アンコールに何をするかを決めなくてはという声も出ました。

2004/2/8今週の出来事(2/2)
1.エレミアの哀歌
2.カンツォン

今日はプログラムの順番が決まったので、それにあわせて練習しました。
先生にみてもらった曲は
カンツォン
エレミアの哀歌
ウェストサイドストーリー
で、あとは全曲を自主練習しました。
当分この調子で続けたいと思います。
先生と合わせるギターの人たちも、練習をがんばっています。
当日までにはちゃんとできるようになると思います。

2004/2/1今週の出来事(1/26)
今日やった曲は、
1.ウェストサイドストーリー
2.セレブレーションラグ
3.フォックストロット
4.ツェンツー
5.アリラン
6.草原情歌

今日は久々にアジアの曲を先生にみてもらいました。
一部手直しがありました。
2月にある「風雅」の新年会でやる曲も決めました。

2004/1/25今週の出来事(1/19)
今日やった曲は、
1.ウェストサイドストーリー
2.セレブレーションラグ
3.フォックストロット
4.カクテル

今日は見学の方が見えました。
昔フルートをやっていたことがあるとのことですが、リコーダーには自信がないということでした。
とりあえず運指が似ているテナーリコーダーをやってみることになりました
少しすれば吹けるようになると思います。
練習の後、お茶になりました。

2004/1/17今週の出来事(1/12)
2004年最初の練習は祝日と重なりましたが、いつもより早く7時から開始となりました。
先生もいらっしゃって練習をしましたが、やはり久々なのでちょっとのれないところもありました。
先生がおかえりになった後も自主練習で全曲通しました。

雑記帳のトップに戻る
ホームページのトップに戻る